<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スキャボロフェアー
b0099996_11421779.jpg
b0099996_11423240.jpg

淡いピンク色のスキャボロフェアー。花色はだんだんと白くなっていきます。
二色の色が楽しめるバラです。
花びらは綿菓子のようにふんわりふわふわ。。。可愛いバラです。
[PR]
by i-hato-bu | 2006-08-29 11:44 | バラ
ウィンチェスターキャシドラル
b0099996_11383624.jpg
b0099996_11384433.jpg

うどん粉になって少し元気のなかったウィンチェスターキャシドラル。
それでも一生懸命咲いてくれます。
清楚で、慎ましやかな白いバラ。
私もこんなふうに生きてみたい・・・無理?笑
[PR]
by i-hato-bu | 2006-08-29 11:41 | バラ
れんげ
ミニバラのれんげです。
ひと目見て、衝動買いしてしまいました。(^^;
玄関前に飾って、ウエルカムローズです。(*^^*)
b0099996_10394074.jpg
b0099996_10395214.jpg
b0099996_1040277.jpg

[PR]
by i-hato-bu | 2006-08-20 10:40 | バラ
ハイビスカス
b0099996_9321476.jpg
閉店のお店でやすく買ったハイビスカス。
買ったときはつぼみは二つしかなくてすぐに終わってしまいましたが
あれから一ヶ月半。。。今はたくさん付いています。
花がこんなに大きくて鮮やかなハイビスカス。。。南国のイメージですね。
雨に当てるのがかわいそうなので、玄関横に避難中。(*^^*)

[PR]
by i-hato-bu | 2006-08-16 09:34 | 花木
バラ・二番花
b0099996_9193886.jpg
地植えのサンフレア(FL)黄色がとても鮮やかで可愛い。
b0099996_919533.jpg
ローズミュージック(FL)
b0099996_9203730.jpg
バターカップ(ER) つぼみがいっぱい!まだまだ咲くよ♪
b0099996_921588.jpg
ヘリテージ(ER)弱った株にも関わらずやさしくやさしく咲いてくれています。
花持ちが悪いのが残念です。
b0099996_9212833.jpg
ノーブルアントニー(ER) 切り込みの入った花びらが可愛いかも。


やっと少し涼しくなってきました。
明日からは雨の予報です。大地には恵みの雨ですね。
でも、バラの花びらが痛むのでちょっと複雑です。(^▽^;)
[PR]
by i-hato-bu | 2006-08-16 09:31 | バラ
殺虫剤散布
b0099996_11505989.jpg今日も暑い一日になりました。
雨がもう何日も降っていない札幌です。
今年のバラは、黒星病が多く見られます。
うどん粉がでないのは以外?それともこれからでしょうか。
その代わりしばらくなりを潜めていたアブラムシが発生中。量が多いのでひとつひとつ、ガムテープでの捕獲は大変なので今日は思い切ってスミチオン乳剤を散布しました。今までは黒星・黒点の方ばかり散布していたのでアブラムシが大きな顔をして
のさばっているではないですか。。(^^;b0099996_11552840.jpgまだしばらく雨の予報も出ていないので、効き目が長続きしてくれると良いのですが。

それにしても朝早くに作業をしたのですが、それでも汗が流れます。
そろそろ一雨欲しいものです。(*^^*)

b0099996_1211715.jpg去年の7月初旬に挿し木したピエールドゥロンサールの3株のうち、一株がもうじき開花しそうです。本来なら、咲かせないほうが良いのかも知れませんが、咲かせてしまいました~(*^.^*)エヘッ
それにしてもピエールって本当に強健種ですね。この私でも成功するくらいですから。笑
でも冬越しした後が問題ですよね。頑張ってね!

b0099996_1262580.jpg

かわいそうなくらい葉がやられているストロベリーアイス
でもこうして咲いてくれました。我が家のバラの中で一番しんがりでした。
[PR]
by i-hato-bu | 2006-08-05 12:13 | バラ