<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ラティス
土日は小学校が運動会のため、野球の練習がお休みだったひろさん。
めったに家にいることがないので、一生懸命働いてもらいました。笑

物置を設置したとき、道路側に面した側面にラティスをつけて欲しいとお願いしていたので
その材料を買いにホームセンターへ行き、無事に設置してもらいました。
なかなかのできばえだと自分で誉めてました。笑

b0099996_9293873.jpg

このラティスにはつるバラとクレマチスを這わせる予定です。

後は庭土を入れてもらうだけ・・・家の外回りを担当してくれた造園やさんにお願いしています。
日程が決まったら、たくさん控えている宿根草たちを植えてあげられそうです。(*^^*)

b0099996_9301280.jpg



b0099996_9305069.jpg
義母のところから株分けしてもらったサクラソウです。
奥の鉢は栃木の友人の庭から嫁入りした、8年越しのニッコウキスゲ。
どこへ行くのも一緒です。(*^^*)
[PR]
by i-hato-bu | 2006-05-29 09:34 | 庭作り
ネモフィラ
毎年欠かせないのが大好きなネモフィラ。
何種類かある中でもこの色が好き。。。
ただこの色の苗は徒長しやすいので、低めでしっかりしている苗を選びます。
根付くまでは折れやすくデリケートな苗なのでやさしく扱います。

もうじきあふれんばかりに咲き乱れる可愛いネモフィラです。(*^^*)
b0099996_9562390.jpg
b0099996_9575412.jpg
b0099996_958214.jpg

[PR]
by i-hato-bu | 2006-05-21 09:58 | コンテナ
ハナミズキ
いつか庭が持てたら『ハナミズキ』を植えたいと思っていました。
その願いがかないそうなので、まだ土も入っていないのに
ハナミズキを買ってきてしまいました。
昨日、友人とお花屋さんめぐりをしているときに
お値段も手ごろで好きな桃色を見つけました。

関西で住んでいた高槻市の市の花が確かハナミズキだったと・・(違うかなぁ?)
一青窈さんのハナミズキの唄も好きでした。

北国でもちゃんと咲いてくれるどうか心配ですが
一応植えてみようと思います。

憧れの小さな小さなハナミズキを。。。
b0099996_1346863.jpg

b0099996_13454997.jpg

[PR]
by i-hato-bu | 2006-05-20 13:49 | 花木
寄せ植え
b0099996_13432746.jpg
どちらかと言うとパンジーよりビオラが好きな私。
今年はパープル系に目がいきます。









b0099996_1345770.jpg



手前の小花はアプリコット色のアリッサム



b0099996_13464174.jpg

b0099996_13465224.jpg

b0099996_1347393.jpg



真狩のフラワーセンターで買ってきたベロニカ(宿根草)
[PR]
by i-hato-bu | 2006-05-18 13:54 | コンテナ
植え替え
ここのところ札幌も20度を越す日が続いています。
帽子をかぶり、手袋をはいていよいよやってきましたガーデニング日和。(*^^*)
バラの鉢の土替えを全部一気に済ませました。
心配していたけれど、駄目にしてしまったのは一鉢だけで
後は全部芽が出ていました。(´▽`) ホッ
b0099996_1754465.jpg

本当は地面に植えられると良いのですが
我が家、庭を作るのはもう少し後になりそうです。
場所はあるのですが、土を入れ替えないといけないのです。
今は残念ながら庭までの予算が回らないので、手作業に頼るしかありません。笑
ひろさんが出来ることをしてくれるというので、
長期戦でゆっくりと庭作りをしていくことになりそうです。
いつになるんだろう・・・(^^;
[PR]
by i-hato-bu | 2006-05-07 17:04 | バラ
ハイドロカルチャー
久し振りに100円ショップをウロウロ。
何か目新しいものはないかなぁ?なんてアバウトに覗くのも楽しい100均。

そこで見つけた100円の観葉植物。
100円の容器も購入して、お安いミニ観葉の出来上がり。(*^^*)
ハイドロボールが家にあったので、ハイドロ仕立てにして見ました。
b0099996_173015100.jpg
b0099996_1730233.jpg
b0099996_17303245.jpg

[PR]
by i-hato-bu | 2006-05-04 17:28 | 観葉植物
観葉植物たち
一年中、家の中を緑豊かにしてくれる観葉植物は
我が家には欠かせない植物です。
b0099996_1718728.jpg

b0099996_1719362.jpg

明るい色合いが好きなマーブルポトス

b0099996_17212421.jpg
b0099996_17214160.jpg

プミラ

b0099996_17241640.jpg

b0099996_17243271.jpg

ワイヤープランツ

[PR]
by i-hato-bu | 2006-05-03 17:17 | 観葉植物