グリーンアイス
ミニバラのグリーンアイスです。
しべの緑色が素適です。
b0099996_16406.jpg


b0099996_1652995.jpg
カラミンサもまだまだ咲いています。

[PR]
# by i-hato-bu | 2006-10-02 16:06 | バラ
球根の寄せ植え
来年の春に向けて、プランターにチューリップの球根を植えました。
いつもは球根だけ植えていたのですが、
今年はパンジー・ビオラとの寄せ植えに挑戦してみました。
パンジーとの寄せ植えの時には、北国では雪が降る前に
パンジーの根が張るようにと10月初旬までの植え付けが良いようです。
球根はチューリップのほかにムスカリも植えています。

b0099996_15491532.jpg
b0099996_15493490.jpg
b0099996_15494642.jpg

秋にパンジーを植えるのは初めてのこと。
一冬雪の下で過ごすと、来春には丈夫な花を咲かせるそうです。
さてさて・・・来年ちゃんと咲いてくれるでしょうか?思い描いたとおりに・・・笑
b0099996_15495844.jpg

7月23日に種を蒔いたパンジー。
種から育てるのが下手な私ですが、何とか半分は苗として育ってくれました。
この苗は地植えにしてみました。
後ろにはチューリップの球根を植える予定。(*^^*)
[PR]
# by i-hato-bu | 2006-10-02 16:02 | 球根
プリンセスダイアナ
b0099996_1133734.jpg

クレマチスのプリンセスダイアナ。
夏にダメージを受けていたので、短く切り戻したら
またツルを伸ばし始め、この時期また花を咲かせてくれました。
来年はもっと花数が増えてくれると良いのだけれど。(*^^*)
[PR]
# by i-hato-bu | 2006-09-17 11:35 | 庭の花
ピンクグルテンドルスト
b0099996_11261048.jpg

春にはなかった絞り咲き?笑
[PR]
# by i-hato-bu | 2006-09-17 11:31 | バラ
球根
b0099996_7112522.jpg

江別のお花屋さん、『庭の花中根』さんから
球根入荷のお知らせが届いたので、友人2人と行ってきました。
可愛い原種のチューリップがたくさん・・迷ってしまいます。(*^^*)

チューリップ・プルケラ・ペルシアン・パール
チューリップ・ターケシュタニカ
チューリップ・サクサティリス
チューリップ・タルダ
チューリップ・クルシアナ・レディ・ジェーン

それから初めて買ってみた プシュキニア・リバノーチカ

今年は背丈の低いチューリップが多くなりそう。

後は、普通の背丈のチューリップとムスカリを買うだけです。

コンテナが多いけれど、少しだけ地植えするスペースを確保。
さぁて、どこに何を植えようか・・・考えなくちゃ♪
[PR]
# by i-hato-bu | 2006-09-14 07:21 | 球根